【札幌グルメ】とんかつ檍(あおき)

とんかつ檍(あおき)行ってきました(*^_^*)

こちらは東京の方にも店舗があるようです。

行ってみたかったお店で今回やっと行くことができました。

 

平日のランチ時に来店。

この日はタイミング良くすぐ席に座ることができました!

最初にお茶とお新香が到着。

とんかつにさっぱりとしたお新香ありがたいし、お水じゃなくてお茶なのも嬉しいです!

そして、来店前から狙っていたメニューを注文(*^▽^*)

【平日お昼限定】ロースかつランチ定食(170g) 1200円

定食にはライス、特製豚汁付きです。

お得です(^^♪

 

待っている間に調味料などを確認。

檍(あおき)さんはソースのほかにも4種類の塩が置いてあります。

塩好きの私には嬉しいかぎりです。

パキスタン  ヒマラヤ岩塩ナマック

マチュピチュ インカ天空塩

パキスタン  ピンクロックソルト

ペルシャ   ホワイト

この4種類です。

パキスタン  ヒマラヤ岩塩ナマック

こちらが一番人気とのこと。

こちらだけミルの容器にはいってました。

 

調味料の確認をしているうちに料理が提供されました。

f:id:mizusawabiyori:20210518055053j:image

カツが思った以上に大きい!

キャベツも多いし、ご飯も多め!

豚汁も美味しそう!

 

外では食べたいものを食べる私ですが、一応ダイエッター!

カツから食べたいですがキャベツから食べます。

野菜は基本塩をかけて食べるのが好き。

塩の種類を変えながら食べつつ豚汁も食べていきます。

豚汁のお肉が美味しいし、濃い味。

私好み!

ある程度野菜も食べたのでカツを食す。

お肉が厚く、中はほんのりピンク色のミディアムレア。

綺麗な色。

レモンをかけて頂きます。

 

食べたときにサクッと良い音が・・・

お肉が甘い!

塩で食べることでより甘さが感じられる。

めちゃめちゃ美味しい(*^▽^*)

衣サクサク中柔らかい。肉汁ジューシー。

ご飯は若干固め。固め好きなので良い。

塩を変えながら楽しみ完食!

定食の量も大満足。

足りないということにはなりませんでした。

コスパめちゃ良い!

また行きたい!

とんかつ 檍(あおき)さん美味しかったです(^^♪

 ご馳走様でした(^^)/~~~