【ダイエット】おからパウダー・ラカントS

<おからパウダー>

大豆を煮たもののしぼり汁が豆乳になり、残ったしぼりかすがおからです。

そのおからを乾燥させて粒子をより細かくしたのがおからパウダーです。

 

<おすすめ理由>

食物繊維

腸内環境を整えることがダイエットではとても大事です。

便秘には食物繊維!

しかし、ほとんどの年代の方が一日の食物繊維の摂取量には達していません。

食べ物から食物繊維を摂取するとなるとかなりの量を食べなくてはいけない。

しかし、おからパウダーだと手軽にとれて食物繊維もたっぷりはいってます。

 

たんぱく質

内臓、皮膚、骨、髪の毛など体のあらゆる組織を構成する材料。

効率よく痩せるにはたんぱく質は必須です。

たんぱく質が材料になる筋肉が体の基礎代謝に影響を与えます。

よく聞く話でダイエットで野菜しか食べてませんという子がいますが私は逆に太ると思います。

野菜しか食べないということは栄養が偏って綺麗に痩せれない。

ましてやたんぱく質をとらないと筋肉が落ちていきます。

おからにはたんぱく質もはいってます。

 

イソフラボン

細胞の老化を早める活性酸素の生成を抑える働き。

女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる。

生活習慣病の予防や改善。

女性ホルモンと似た働きを持つことから更年期障害骨粗しょう症の予防や改善。

 

カルシウム

歯や骨の材料となります。

イライラやストレスなどを、鎮めて、精神を安定させる働きがある。

 

他にもビタミンE、カリウムマグネシウムなども含んでいます。

 

 

カロリーに関しては低いわけではなくそれなりにあります。

しかし、低糖質で食物繊維が豊富です。

おからパウダーは水分を含むとお腹の中で膨らむので食べすぎ防止にも役立ちます。

おからパウダー自体にくせがなく料理にも使い勝手が良いです。

 

 おからハンバーグ

f:id:mizusawabiyori:20201205181806j:image

ハンバーグはつなぎとしておからを使いました。

他には簡単にできるポテトサラダ風もおすすめで、おからをメインで使うのでより満腹感が感じられると思います。

 

f:id:mizusawabiyori:20201205181906j:image

 こちらののおからパウダーは粒子が細かくお菓子作りに向いていると思います。

ドリンクやヨーグルトにもおすすめです。

f:id:mizusawabiyori:20201205181917j:image

こちらのおからパウダーは料理に向いてると思います。

料理のボリュームUPしたり、生おからに戻して調理したりします。

 

私のおすすめはこちらの2つですが、色々な種類もあると思うので探してお気に入りを見つけてみて下さい。

私は使い分けていますがどちらも万能に使用できます。

 

 

ラカントS>

ラカントS顆粒タイプ

f:id:mizusawabiyori:20201205175508j:image

ラカントとはカロリーゼロの自然派甘味料です。

ラカントは<羅漢果(ラカンカ)>の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味料エリスリトールから作られています。

 

ラカントSシリーズ

人口甘味料

着色料

無添加

 

ラカントは砂糖と同じ甘さでなので、砂糖のグラム数と同じだけラカントで置きかえるだけ!

加熱しても甘さはそのままなので幅広いメニューに活躍できます。

熱に強く、加熱調理しても甘味は損なわれません。

色はほんのりブラウン色。

黒砂糖に似た味でどんな料理にも合います。

 

 

ラカントS シロップ

f:id:mizusawabiyori:20201205175117j:image

 こちらはラカントSのシロップタイプです。

ラカントSの顆粒の味・風味を近づけた形です。

シロップなので保存料などは使われていますが、自然派の甘味料のエリスリトール、ラカンカエキスがありがたいです。

パンケーキなどを作ったときに蜂蜜のかわりに使用したりします。

 

ラカントシリーズ

ラカント ロカボスイートナー

砂糖の2倍の甘さでカロリー・糖質ゼロ。

コーヒーや紅茶にも合う甘味料。

 

ラカント ホワイト

すっきり風味で飲物の風味そのまま。

ホットコーヒーや紅茶におすすめ。

スティック1本3gで砂糖3gと同じ甘さ。

 

 

 蒸しパン

f:id:mizusawabiyori:20201205024932j:image

 とても簡単で5分ほどでできます。

ダイエット中でカロリーが気になる方は砂糖の代わりにラカントを使用することをおすすめします。

 

ラカン 15g~20g(好みによって変えてください)

ほんのり甘い量のラカントです。もっと甘くしたい方もっと入れてもいいと思います。

 1個

おからパウダー 20g

(微粒子)

 50㏄

ベーキングパウダー 2g

 

材料をしっかりまぜて耐熱容器に入れて電子レンジで3分チンします。

甘さがもっと欲しいときはラカントSのシロップをかけるのもおすすめです。

 

他にはパンケーキを作ったりもしてます。

 

 

 

ダイエットは続かないと意味がないと思っているほうなので運動やカロリー調節だけじゃなく無理せず健康に痩せるを目標にやってます。

無理なダイエットは続かないし、美味しいもの、甘いものも食べたい!

そんなときは栄養があって体に良い食材を食べています。

食べすぎた翌日のリセットメリューとしても良い食材ですね。

 

バランス良く食べないと綺麗に痩せれないし、老けてみえてしまいます。

日々ダイエットをしつつアンチエイジングに良い食べ物を摂取してます。

若干の健康オタクでもあります。

そんな私がおすすめのおからパウダーとラカントSです。